2010年03月10日

ハウスが嫌いな犬

紫音はかつてハウスが大好きな犬でした。

かつては・・

0310-2.jpg

一も二にもハウス。とりあえずハウス。まずハウスに入って考える。

そんなハウス大好きっ子だった紫音ですが、

今はハウスが大っ嫌いになっております。。。飼い主のせいで。。。

ゆきまおは昼間仕事なので、かつては紫音をハウスに入れて出かけてました。

で、紫音はいつもおとなしーく待ってたんです。

ところが、この冬のデンジャラス大雪により(ゆきまおの住んでるところでは1メートルぐらい降りました・・・)

0221-6.jpg

右斜め上うそみたいな雪(でもマジっす)

交通機関が乱れに乱れて家に帰るのがものすごーーく遅くなってしまった日があったんです。

で、夜中に帰ってきてみると・・玄関に超笑顔でむかえてくれる犬が・・・

「あれ?なぜここに?ハウスは?」と思ってみてみると、

頑丈なはずのハウスの扉が内側にひんまがってて、隙間から紫音が脱出しておりました。

その隙間も到底紫音が脱出できるほど大きくはないのです!

扉を食い破って出る時に、力まかせにやったんでしょうね、鼻から血を流しておりました・・・

まさか鉄の(ステンレス?)ハウスを食い破るとは!!!

なんというデストロイヤーっぷり!!!

紫音にはもはやライオンや虎用の猛獣のオリが必要なのか!!!

と関心してる場合じゃありません・・・

この『大雪ハウス破壊事件』により、紫音はハウスに入らないどころか、近づきもしない犬になってしまったのです。

しかし!ハウスができないなんて困る!犬は困らなくても飼い主はいろんな意味で困る!

こんなトラウマがある犬にハウスを好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか

○ハウスに少しでも近づいたらほめる→すかさずおやつ
○ハウスに少しでも足がはいったらほめる→すかさずおやつ
○ハウスに全身入ったら超超超ほめる→すかさずおやつ
○ハウスにおやつをおいとく
○ハウスの奥でご飯を食わせる
○ハウスの奥に水を置いとく
○ハウスにおもちゃを置いとく
○ハウスに飼い主も入っていっしょに寝てみる
○ハウスで飼い主も暮らす(笑)

こんな感じでしょうか?気長にやってみます。。。

0310.jpg

頼む〜!!ハウスを好きになっておくれ〜!!!


posted by ゆきまお at 00:20 | Comment(7) | ハウス嫌いな犬のハウストレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか、紫音ちゃんの行動を見ていると、本っ当にまきこと同じですねぇ。
というか、まきこは最初からハウスが大ッ嫌いな子でしたよー。

我が家に来てから、かるく2ヶ月くらいは、毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日…怪獣のような夜泣きしてました。
オヤツとか褒めるとかのいわゆる「シツケ」の類は全く効果がなかったですし。

このままではまきこの精神衛生上、良くないのでは?
と飼い主が折れそうになりましたが、ここで負けたら一生ハウスできない子になるッと心を鬼にして…。

今でも朝、思い出したように「出せ出せ」アピールします。ムシしますけど^^

今のまきこ’sゲージは2代目ですが、所々破壊されているので板で補強。入口の鍵も簡単に開けられてしまうのでナスカンで二重ロックしてます。

自己主張の強いマラミュート・♀の飼い主同士、頑張りましょー♪
Posted by 北犬ママ at 2010年03月10日 08:58
ケージ破壊。。
さすが、デストロイヤー紫音!!
よっぽど出たかったんでしょうね〜。
必至にこじ開けている姿を思い描くと、
なんだか泣けてくる。
我が家も前は一軒家に住んでいたので、5畳くらいの部屋をヨル子さん専用部屋にしてたのですが、引っ越しのためデカ犬を連れてアパート住まいに。。(涙)
さて、どうしたもんかと悩んだ末、オーダーで巨大室内サークルを作ってもらいました。
そこが、彼女のハウスです。
ハウスから出すとものすごいテンションになりますが、食う、寝るはハウスだと学習したようで、素直に入ってくれます。
やっぱりハウスはいい事がある!!って思わせるのが一番みたいですね〜。おやつ作戦&ほめほめ作戦でがんばってくださいね〜。
Posted by ヨルママ at 2010年03月10日 11:30
>北犬ママさん
まきちゃんにもそんな暴れん坊な時期が!!
しかもゲージ破壊とは!!
マラミュートはゲージを破壊する犬種なんでしょうか?(苦笑)
紫音も『大雪ゲージ破壊事件』のあと3日間ぐらいは夜泣きがものすごかったです・・
人間が寝れないぐらい〜
今は夜泣きはしなくなりましたが、ハウスは依然としてできず・・・
うちのゲージは扉が内側にひんまがったのですが、私が力技で直しました(爆笑)
二重ロックは必要ですね(汗)買わなきゃ

>ヨルママさん
ヨル子さん、以前は5畳一人部屋だったんですか!すごい!豪華!!
オーダーサークルつくったんですか!!
うちもほしいかもです(笑)
でも紫音は囲われた空間に閉じ込められるのがダメみたいで(汗)
気長にハウス教えます〜
Posted by ゆきまお at 2010年03月11日 00:28
はじめまして。

以前マラミュート2頭飼っていましたが昨年相次いで星になってしまいました。
1頭のほうは両耳垂れていましていろいろトライしてみました。

この子も破壊王で60kgの体重を活かしていろいろな物を粗大ごみにしてくれましたよf^_^;

またマラミュートを探しているうちに秋田とシェパの里親になってしまいました。

シェパは40kg以上ありますが大型のケージに大人しく入っています。犬にも閉所恐怖症があるかもしれません。できるかぎり大きいケージにすれば気持ちもおちつくかもしれませんね。
Posted by malamute at 2010年03月12日 16:06
>malamute さん
コメありがとうです。
60キロのマラミュートとは相当でかいですね!!そしてタレ耳だったですか〜
親近感です^^
シェパと秋田飼いですか〜!
やはり大型犬いいですよね!
閉所恐怖症あるんですかね?大きいゲージ・・・検討してみます・・
Posted by ゆきまお at 2010年03月13日 01:03
早々のRESありがとうございます。うちのシェパと同じ出身のアイリというシェパの里親さんのブログです。

http://woof.seesaa.net/article/113684624.html

ケージ大きくしても変わらなければ無駄になってしまうのでアイリの里親さんに一度相談してみてるのもいいかもデス。
Posted by malamute at 2010年03月13日 09:28
>malamute さん

ハウス大好き犬の動画見ました!
スゲ〜〜〜〜〜〜〜!!(感動)
うちは大きいゲージ買う以前の問題が多い気がします・・もっとしっかりしないとですわ・・(苦笑)


Posted by ゆきまお at 2010年03月15日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。