2010年03月23日

ハウスが嫌いな犬のその後

紫音は『大雪ハウス破壊事件』によりハウスが何より嫌いでに寄り付かない犬になってしまいましたが、

(ハウスが嫌いな犬↓)
http://sionkawaii.seesaa.net/article/143195103.html

その後飼い主の必死の努力により
(例)
○ハウスに少しでも近づいたらほめる→すかさずおやつ
○ハウスに少しでも足がはいったらほめる→すかさずおやつ
○ハウスに全身入ったら超超超ほめる→すかさずおやつ
○ハウスにおやつをおいとく
○ハウスの奥でご飯を食わせる
○ハウスの奥に水を置いとく
○ハウスにおもちゃを置いとく

あとは・・
○ハウスで飼い主も食事をとる
○ハウスにはいって紫音と遊ぶ
○ハウスに飼い主も入っていっしょに寝てみる
○ハウスで飼い主も暮らす(爆笑)

そんな努力が実ったのか、「ハウス」と言えばにはとりあえず入る犬になりました。

おもちゃを与えると喜んでハウスまで運んで行って破壊活動をはじめます。
0323.jpg

しかし、扉を閉めるとダメです。

はああああああああ!!とととと閉じ込められた!!がく〜(落胆した顔)

という表情をし、くわえていたおもちゃを離し、

ギャーー!!閉めるな〜!出せ〜!!×100と暴れ馬のように暴れます。

普段まったく鳴かない、吠えないんですが、このときばかりは泣きわめきます。

ハウスは基本的には好きなんですが、扉を閉められることが恐怖なんですね。

長時間出れなかった雪の日を思い出すんでしょうか?

あと、自分の意思で自由に出入りできないのが嫌なんでしょうね〜

ハウストレーニングはまだまだ長期戦になりそうです。
0323-2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへにほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
posted by ゆきまお at 22:33 | Comment(5) | ハウス嫌いな犬のハウストレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、よっぽど懲りたんでしょうねぇ。
嫌な思いというのはいつまでも憶えてるらしいですから。
ウチはハウスで過ごす習慣がないから何とも言えませんが、「好きだけど閉めないで〜!」ってところでしょうか。
やはり「ハウスで飼い主も暮らす」っていうのを実践するしかないかも(笑)。
Posted by 麦 at 2010年03月23日 23:54
麦しゃん

ですね・・よっっっっっぽど嫌だったんでしょうねえ
大雪のあの日が悔やまれます・・
和都ちゃんはハウスで過ごさないんですか?
そういう飼い方もあるですねえ
でもうちはデカイので・・いざって時にハウスしてほしいんす。
やっぱ奥の手「ハウスで飼い主も暮らす」をするしかないか(ニヤリ)
Posted by ゆきまお at 2010年03月24日 00:19
大型犬にとって「ハウス」は欠かせませんよね(汗)
家もご飯もお水もおやつもすべてハウスであげてます。
が、ハウスから身体半分だけ出してご飯食べたり、小さな抵抗をしてますよ(笑)
少しずつ慣れていけば大丈夫っす!!
Posted by ヨルママ at 2010年03月24日 10:35
はじめまして・・・
ドナのお父さんとお母さんです。
シオンが新潟に行った 翌週に富山に来ましてから、私達も初めての犬を飼うと言う事で
いろんな経験させてもらいました。
今ドナは 納屋の中にゲージを置き
家の前をふらふらしながら過ごしています。
甘えん坊で 近所の犬にも 子供だから
興味を持ってもらえるんですが、なにぶんでかいので、全部怖がられます(爆)
 いつかシオンに会いに行けたらいいねって
夫婦で話しています。
今後ともよろしくお願いします。
こちらも、ぼちぼちとブログで写真掲載する予定です。
ではでは
Posted by ドナサマーのマネージャー at 2010年03月24日 21:41
>ヨルママしゃん
やっぱ、ハウスを好きになってもらうには、ご飯もお水もおやつもハウスですよねー
うちはかなりの長期戦になりそうっす!(苦笑)


>ドナサマーのマネージャー
わーー!!!!
ドナパパ&ママーー!!
訪問ありがとうございます♪
ドナはゲージin納屋なのですかー!
広いお庭なんだろうなあ〜!
ぜひぜひ紫音に会いにきてください!
私もドナに会いたいっす!!
ブログはじめたらぜひぜひ教えてくださいね^^



Posted by ゆきまお at 2010年03月25日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: