2013年03月28日

国際GIFアニメーションアワード2013の優秀作品に選ばれましたー!

去年、ニフティデイリーポータルZの大変ふざけた企画w 「国際GIFアニメワールド」に応募したのですが、

※ちなみにその時の去年の記事


2012GIFアニメワールドの優秀作品になりましたー


そして、このふざけた大会、2013年の今年もニフティが開催してたので、応募しましたーーー!!

こんな企画です!!



20130328GIF2.jpg

いつのまにかほんとにきた

こんにちは、GIF県出身の編集部 石川です。

昨年から「今年はGIFがくる」「2012年はGIFアニメの年だ!」と言い続けて早一年。
当初は半笑いで言っていたGIF復興宣言ですが、意外にもほんとにGIFの時代が来てしまいました。

オックスフォード米語辞典が選ぶ今年の言葉、動詞の「GIF」 
Oxford Dictionaries USA Word of the Year 2012
「えっ、ほんとに!?」という若干の当惑とともに、追い風にのってここに高らかに宣言したいと思います。
2013年もGIFアニメの年だ!

というわけでGIFアニメ界のカンヌ国際映画祭をめざす国際GIFアニメアワード、今年ももちろん開催します。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

なんという馬鹿馬鹿しい大会!!!

そんなニフティデイリーポータルZが大好きです!!!!

1日のはじまりは、デイリーポータルZのライター達の馬鹿馬鹿しい記事を読むことから!!!

そして、このGIFアニメ大会、3月中旬に東京で、審査が行われていたのでした!!


20130328GIF.jpg

>>ニフティデイリーポータルZ 国際GIFアニメワールド2013


そして今年の私の犬作品ですが、

実は、このための新作はつくっておらず^^;

今までこのブログでつくりためておりました作品を応募したのでした!!

そしたら!!

なんとおおーーー!!!

動物系部門で優秀作品に選ばれておりました!!(^^)

20130328GIF2.jpg
>>http://portal.nifty.com/kiji/130313159969_12.htm


シオンもGIFアニメ界(ものすごく狭い)では、すっかり有名犬ですね!!!

さらに日食を張り合わせたやつも入賞してたので、

1人で3作品優秀賞でした(^^)

そして、来年に向けてまたGIFアニメの修行がはじまるのであります。

シオン大型犬GIF.gif
早速つくったりw にほんブログ村 大型犬
posted by ゆきまお at 11:22 | Comment(9) | TrackBack(0) | GIFアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

全力でつくったGIFアニメのその後

以前、私は、全力でGIFアニメをつくりましたが(爆笑)

GIFアニメを全力でつくる!



そして、このGIFアニメを下記に応募したのですがね、

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

国際GIFアニメアワード 優秀作品一挙公開
 
国際GIFアニメアワード 優秀作品一挙公開
 
国際GIFアニメアワードの一時審査突破作品155本をすべて紹介します。賞の結果発表も。(石川大樹) (2012.02.27 10:59)


「2012年はGIFアニメの年である。」という無根拠ながら自信満々の宣言の元に開催された、国際GIFアニメアワード。応募作品数は実に583作品。当初は「100を目標に」と思っていたのですが、フタを開けてみたら実に6倍もの作品が集まりました。やばい、冗談半分だったのに本当にGIFアニメの年が来てしまった。

一次審査通過作品をぜんぶ紹介

この記事では、583作品の中から、一次審査を通過した155作品を一挙に紹介します。

なにせものすごく大量ですし、独断でジャンルわけをさせていただいたので、気になるジャンルからクリックして自由に見てみてください。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

なんとおー

ニフティデイリーポータルらしい、おふざけ企画だと思っていたのですが、

日本中からこのおふざけ企画に賛同する人から応募がたくさんあり、

583作品も応募があったそうです!

この企画のためにわざわざオリジナルGIFアニメつくって応募する人が

私以外にもそんなにもいたんですね!(驚!)

そして、なななんとおーーーー

私の応募作品が、

1次予選を突破して授賞式で上映されたそうです(未確認)

受賞式に招待されたんですが、東京が遠くて行けなかったんですがね(笑)

素朴系のところに掲載されておりますので、

よろしければ、ご覧ください。

というか、これですw

yukinokatamari.gif

はい。

何度見てもなんだかよくわかりませんねw

このGIFアニメワールド、第二回もやるそうなんで、

それまでにGIFアニメつくれる人は、ぜひつくって応募しましょう!!

私も日々GIFアニメの腕を磨くことにします!!!
(えっ?もっと他にすることがあるだろって?)


posted by ゆきまお at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | GIFアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

GIFアニメを全力でつくる!

この週末、ゆきまおは何をしていたかと言いますと、

ただ、ひたすら雪かきと・・

ただ、ひたすらGIFアニメをつくっておりました。

つくり始めたのは、金曜日の夜21:00ごろからだったのですが、

写真を選んだり、

画像を加工したり、補正したり、いろいろ調整したりで

すっかり朝になりまして

途中で犬の散歩に行ったり、

そういうしてるうちに昼になり、

ご飯をつくって食べたり、

すっかり夜になり、

そして深夜になったころ、

ようやく完成しました。

最後の方ではコーヒーを持つ手が震えたりして、

うん、ちょっと自分ヤバいな!

と思ったりしたのですが(爆笑)

と、いうか、なぜ今、GIFアニメ??

そこまでしてつくる必要があるのか??

と言う疑問をお持ちになった方もいらっしゃると思います。

なぜかと言うと・・

これに応募したかったからです!

nifty01.jpg

老舗の脱力系ポータルサイト、

ニフティのデイリーポータルZですね!
http://portal.nifty.com/ 

私はこのサイトが大好きでもうかれこれ10年ぐらい毎日見てるのですが(爆笑)

特にヨシダプロさんが大好きなんですよ。

あの方の人と違った視点が好きでね〜

他のライターの方もみなさん、どうしてそこに注目を?!

という着眼点で記事を書いていて、とても面白いサイトです。

そして、応募した作品はこれです。

yukinokatamari.gif


タイトル:車の雪のかたまりが・・・』

はい!

わけわかんないですね!

あれ?

応募作品を発表してもいいんだっけ?

と思って今、募集要項を見たら、

全然構わないみたいでした。

心の広いサイトですねw

このGIFアニメをつくるにあたって、

車の雪を下ろすごとに写真を1枚とっていたのですが、

撮影中に、お向かいさんが出かけて、

帰って来ても、私がまだ雪かきしてる状態なのを発見されて、

「なんて雪かきの遅い子なの?!」

って思われたらしく、ガンガン雪かき手伝ってくださってですね・・・

「いや、これはですね、GIFアニメのため、1コマずつ撮ってるんですよ・・」

と説明してもきっとわかってもらえないと思ったので、

あえて言わなかったのですが、

そのおかげで予定よりもコマ数が少なかったりします(笑)

まあそれもご愛嬌で。

(やり直す気力はなかった)

posted by ゆきまお at 23:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | GIFアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする