2010年05月21日

ごはんというとハウスに向かう犬の動画

ハウスができない紫音でしたが(過去形)

今はビシっと(ごはんの時は)ハウスができるようになりました。

ハウス破壊のトラウマも少しは克服か?



にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
大型犬いぱーいにほんブログ村


posted by ゆきまお at 22:19 | Comment(2) | ハウス嫌いな犬のハウストレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続 ハウスが嫌いな犬のハウストレーニングはどうなったのか?

ハウス大嫌い事件から約半年・・・あれからハウストレーニングはどうなったのか?というと・・・

過去のハウストレーニング記事

以前ハウストレーニング宣言の時の

(例)
○ハウスに少しでも近づいたらほめる→すかさずおやつ
○ハウスに少しでも足がはいったらほめる→すかさずおやつ
○ハウスに全身入ったら超超超ほめる→すかさずおやつ
○ハウスにおやつをおいとく
○ハウスの奥でご飯を食わせる
○ハウスの奥に水を置いとく
○ハウスにおもちゃを置いとく

を忠実に守った結果、

『ごはんだよ〜!!』

というとダッシュでハウスする犬になりました!!(感涙)

んで、その後、扉をしめるわけです。

するとやはりハッとした表情になりながらも

一心不乱にごはんを食べるのでした。

で、食事後、しばらくハウスに入れたままにしておいたら・・・
0521-1.jpg

0521-2.jpg

0521-3.jpg

いやー笑っちゃって笑っちゃって出してやれなかった(爆笑)

あーおかし ぷぷぷー

だってこれですよ↓

0521-4.jpg

こぶた紫音なんだね(爆笑)
posted by ゆきまお at 00:00 | Comment(2) | ハウス嫌いな犬のハウストレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ハウスが嫌いな犬のその後

紫音は『大雪ハウス破壊事件』によりハウスが何より嫌いでに寄り付かない犬になってしまいましたが、

(ハウスが嫌いな犬↓)
http://sionkawaii.seesaa.net/article/143195103.html

その後飼い主の必死の努力により
(例)
○ハウスに少しでも近づいたらほめる→すかさずおやつ
○ハウスに少しでも足がはいったらほめる→すかさずおやつ
○ハウスに全身入ったら超超超ほめる→すかさずおやつ
○ハウスにおやつをおいとく
○ハウスの奥でご飯を食わせる
○ハウスの奥に水を置いとく
○ハウスにおもちゃを置いとく

あとは・・
○ハウスで飼い主も食事をとる
○ハウスにはいって紫音と遊ぶ
○ハウスに飼い主も入っていっしょに寝てみる
○ハウスで飼い主も暮らす(爆笑)

そんな努力が実ったのか、「ハウス」と言えばにはとりあえず入る犬になりました。

おもちゃを与えると喜んでハウスまで運んで行って破壊活動をはじめます。
0323.jpg

しかし、扉を閉めるとダメです。

はああああああああ!!とととと閉じ込められた!!がく〜(落胆した顔)

という表情をし、くわえていたおもちゃを離し、

ギャーー!!閉めるな〜!出せ〜!!×100と暴れ馬のように暴れます。

普段まったく鳴かない、吠えないんですが、このときばかりは泣きわめきます。

ハウスは基本的には好きなんですが、扉を閉められることが恐怖なんですね。

長時間出れなかった雪の日を思い出すんでしょうか?

あと、自分の意思で自由に出入りできないのが嫌なんでしょうね〜

ハウストレーニングはまだまだ長期戦になりそうです。
0323-2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへにほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
posted by ゆきまお at 22:33 | Comment(5) | ハウス嫌いな犬のハウストレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ハウスが嫌いな犬

紫音はかつてハウスが大好きな犬でした。

かつては・・

0310-2.jpg

一も二にもハウス。とりあえずハウス。まずハウスに入って考える。

そんなハウス大好きっ子だった紫音ですが、

今はハウスが大っ嫌いになっております。。。飼い主のせいで。。。

ゆきまおは昼間仕事なので、かつては紫音をハウスに入れて出かけてました。

で、紫音はいつもおとなしーく待ってたんです。

ところが、この冬のデンジャラス大雪により(ゆきまおの住んでるところでは1メートルぐらい降りました・・・)

0221-6.jpg

右斜め上うそみたいな雪(でもマジっす)

交通機関が乱れに乱れて家に帰るのがものすごーーく遅くなってしまった日があったんです。

で、夜中に帰ってきてみると・・玄関に超笑顔でむかえてくれる犬が・・・

「あれ?なぜここに?ハウスは?」と思ってみてみると、

頑丈なはずのハウスの扉が内側にひんまがってて、隙間から紫音が脱出しておりました。

その隙間も到底紫音が脱出できるほど大きくはないのです!

扉を食い破って出る時に、力まかせにやったんでしょうね、鼻から血を流しておりました・・・

まさか鉄の(ステンレス?)ハウスを食い破るとは!!!

なんというデストロイヤーっぷり!!!

紫音にはもはやライオンや虎用の猛獣のオリが必要なのか!!!

と関心してる場合じゃありません・・・

この『大雪ハウス破壊事件』により、紫音はハウスに入らないどころか、近づきもしない犬になってしまったのです。

しかし!ハウスができないなんて困る!犬は困らなくても飼い主はいろんな意味で困る!

こんなトラウマがある犬にハウスを好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか

○ハウスに少しでも近づいたらほめる→すかさずおやつ
○ハウスに少しでも足がはいったらほめる→すかさずおやつ
○ハウスに全身入ったら超超超ほめる→すかさずおやつ
○ハウスにおやつをおいとく
○ハウスの奥でご飯を食わせる
○ハウスの奥に水を置いとく
○ハウスにおもちゃを置いとく
○ハウスに飼い主も入っていっしょに寝てみる
○ハウスで飼い主も暮らす(笑)

こんな感じでしょうか?気長にやってみます。。。

0310.jpg

頼む〜!!ハウスを好きになっておくれ〜!!!
posted by ゆきまお at 00:20 | Comment(7) | ハウス嫌いな犬のハウストレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

